クモのようにコツコツと

フロントエンドエンジニア イイダリョウの技術ブログ。略称「クモコツ」

きいいた(Qiita)、はじめました。

QIITA、はじめました!

QIITAはじめました。 投稿はまだない。。

※参考:i-ryo - Qiita

QIITAは色々な記事を調べるのに使っていたが、SNS機能もあるようだったので、始める事にしました。 (調べたらアカウントは作っていたようだが、何もしてなかった) ブログとどのように使い分けて行くかは、皆さんも悩むことがあるようです。。 私も模索していこうかと思います。

※2019/11/18追記

当ブログの「技術ブログ」という性格上、Qiitaとブログのうまい具合の使い分け方はなかなか思いつきませんでした。ブログの記事を100記事以上重ねているため、どうしてもメインはブログになっていました。(Qiitaに「エクスポート」機能がないのも万が一のサービス終了に対する懸念材料)

その後、使い分け方法を思いつく…

まとめ、はじめました!

※2019/11/18追記

ブログのまとめをQiitaに置くことにしました! ブログは複数のテーマを並走させているのでテーマごとの流れが掴みにくい悩みがありました。

  • まとめ記事を投稿する→まとめ記事がどんどん前の日付になり毎回メンテするのが大変
  • 「前回の記事」「続きの記事」を毎回付ける→「前回の記事」を付けるのはいいが、前の記事に「続きの記事」を追記するのが大変

結局思いいたったのがQiita上にまとめを書き、ここを目次的な存在にして、ブログの各記事からリンクさせる方法です。投稿と記事の分離です!

試験的に始めてみましたが、おそらくうまくやっていけそうです。(Qiitaのサービスが続く限りは…)

※参考:Vue.js記事まとめ(例) Vue.jsを習得するためにやった事 まとめ(随時更新) - Qiita