クモのようにコツコツと

フロントエンドエンジニア イイダリョウの技術ブログ。略称「クモコツ」

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【React】イベント属性を使ってみた(onChangeとonClick)

Reactの続きです。前回はsetInterval()によるタイマー処理をやりました。今回はReactのイベント用の属性onChangeとonClickを使ってみます。それではいきましょう!

【Node.js】ルーティング設定でCSS、JSファイルを読み込む

Node.jsの続きです。前回はfsモジュールを使ってHTMLファイルを表示しました。今回はここからCSS、JSファイルを読み込みたく。そのためにはルーティング設定が必要でした。それではいきましょう!

【p5.js】Generative Design with p5.js「色 P_1_0_02」のコードを読み解く

p5.jsの続きです。しばらくダン先生のCodingTrainで学習していましたが、その後ついに「Generative Design with p5.js」を購入しました。だいぶ前に最初のサンプルのコードを読み解いたきりでしたが再開します!今回は色編の第二弾です。それではいきましょ…

【HTML】MarkdownをGulpでHTMLにコンパイルしてみる

メタ言語の続きです。前回はStylusをGulpでCCSにコンパイルしました。今回はMarkdownをHTMLにコンパイルしてみる。それでは行きましょう!

【React】JSXレンダリングとタイマー処理(setInterval())の関係を理解する

Reactの続きです。前回は色々なループの書き方をやってみました。今回は一つ前の投稿でも触れたタイマー処理を絡めて、JSXレンダリングとの関係を理解したく。それでは行きましょう!

【JS】setTimeout()とsetInterval()の違い(一回と複数回)

JS

ネイティブJSいろいろやってみたシリーズの続きです。以前、setTimeout()を使って令和カウントダウンタイマーという記事を作りました。これと良く似たメソッドでsetInterval()があるので、2つの違いを体験したく、記事にしました。それでは行きましょう!

ブログの運営方針について(2020年3月版)

ここ最近、ブログの更新が滞ってしまったので、理由や対策を考えました。以前(2019年7月)に書いたブログの運営方針とも少し変えたく思います。

【Node.js】fsモジュールでHTMLファイルを表示する

Node.jsの続きです。前回はハローワールドを打ち替えてHTML形式で表示しました。今回はfsモジュールでHTMLファイルを表示します。それでは行きましょう!

【CSS】StylusをGulpでコンパイルしてみる

メタ言語の続きです。以前、こちらの記事でAltCSSとしてSass(SCSS)をコンパイルしたのですが、その後、Stylusも触ってみて便利に感じたので、Gulpでのコンパイルを体験したく。それではいきましょう!

【Three.js】ジオメトリ設定で形状を色々変えてみる

Three.jsの続きです。前回はマテリアルとライティングをやってみました。今回はジオメトリに入ります。Three.jsに用意されている様々な形状のジオメトリ設定を試してみました。それでは行きましょう!

【React】ループの書き方(for文エラー回避、配列、map())

Reactの続きです。前回は条件分岐のやってみました。今回はループ(繰り返し)です。条件分岐のif文と同様、JSXの中でfor文をそのまま書くとエラーになるので、その回避法とfor文以外の配列やmap()を使った書き方をやってみます。それでは行きましょう!

【Node.js】ハローワールドの打ち替え(ポート番号、日本語化、HTMLタグ化)

Node.jsの続きです。前回はWebサーバを立ててハローワールドを表示しました。今回はこのコードを色々打ち替えてみる。ポート番号を変えてみたり、日本語にしてみたり、HTMLタグにしてみたり。それでは行きましょう!

【Tone.js】シンセでリズム音を作る方法を調べた

Tone.jsの続きです。前回までは和音楽器を作っていました。今回はリズム編に入って行きたく。Tone.jsのシンセ音でドラムの音をどうやって作るのか、CodePenの作品を参考に研究していきます。それでは行きましょう!