クモのようにコツコツと

フロントエンドエンジニア イイダリョウの技術ブログ。略称「クモコツ」

ブログの運営方針について(2020年3月版)

ここ最近、ブログの更新が滞ってしまったので、理由や対策を考えました。以前(2019年7月)に書いたブログの運営方針とも少し変えたく思います。

【目次】

前回記事
※参考:ブログの更新方針について(2019年7月版) - クモのようにコツコツと

お知らせ一覧
※参考:お知らせ カテゴリーの記事一覧 - クモのようにコツコツと

当ブログの目的

ここについては前回(2019年7月)と変わらない。

  1. 自分のスキルアップのアウトプット記録とモチベーション維持
  2. 同じようなことで困っている誰かの助けになりたい

投稿内容の基準

前回までの基準はこちら

  • 1日(2、3時間)で終わりきるボリューム
  • 構想や調べごと、完成前のコードでも公開する

これを少し変えたい。今回、更新が滞った原因もここにある*1

  • 1日(1〜3時間程度)で書けるボリュームに留める
  • 特定テーマが上記で完成しないボリュームの場合、「その1」「その2」など分割する
  • 構想や調べごと、完成前のコードでも公開する

今、あるテーマが書いていてうまくいかなくて時間がかかり、しかも内容を詰め込みすぎて複雑になりそう。(この投稿はお蔵入りにしてシンプルな内容に書き直すかもしれない)

扱うテーマ

テーマの変更

前回より時間が経って自分の興味が少し変わった。前回はこうだった。

  • 重点テーマ:Vue.js(2回に1回)
  • 定期テーマ:p5.js、Tone.js(ローテーション)
  • 非定期テーマ:Lalavel 他(差し込み)

今現在の興味に従うとこうなる

  • 重点テーマ:React、Node.js/Express、フロントエンド開発環境(平日?)
  • 定期テーマ:p5.js、Tone.js、Tree.js(週末?)
  • 非定期テーマ:ネイティブJS、CSS、HTML 他(差し込み)

重点テーマ

JSフレームワークは去年まではVue.jsを重点的にやってきたが今年はReactを習得したい。

Node.js、Expressによるバックエンド環境構築も行いたい。

その他、Gulp、Babel、Webpack、メタ言語などのフロントエンド環境構築も行いたい。

「平日」と書いたがこれがボトルネックになるなら見直す。

定期テーマ

インタラクション系は自分がプログラミングを始める初期衝動だったので、世間の需要と関係なく続けたい。

p5.js(ビジュアルコーディング)、Tone.js(音楽)に加え、Three.js(3DCG)も再開した。

「週末」と書いたがこれがボトルネックになるなら見直す。

不定期テーマ

前回はPHPフレームワークのLaravelを上げていたが、今は中断している。まず言語をJSに絞って自分のプログラミングのスキルアップに集中したい。

また、バックエンドもNode.jsやExpressで体験できることがわかったので、まずはそちらでバックエンドの理解を深めたい。*2

上記のテーマと無関係にネイティブなJS、CSS、HTMLその他で興味があるもの、理解を深めたいテーマは出てくると思うので、それは随時差し込んでいく。

コードがないライト内容(「思ったこと」など)も随筆的に書いて行きたい。

ローテーションか連投か

特定テーマをそのまま連続で書くか並走しているテーマをローテーションさせるか迷っているが、今のところローテーションでやろうかと思っている。

重点テーマは3つで、更新頻度を「ほぼにち」にできれば2日前の続きなので、思い出す作業も少ないだろうと予想している。

なお、テーマごとの内容を連続で読めるようQiitaにまとめている。このまとめは引き続き随時更新で継続する。

qiita.com

将来の目標

上記のテーマを並走しながら将来的にやってみたいことがある。

  • ReactとFirebaseを使ってWebアプリを作る
  • フロントエンド開発ツールとExpressを組み合わせてWebアプリを作る
  • APIからリアルタイムのデータを取ってきて内容が変わるインタラクションコンテンツを作る
  • ブラウザ上でユーザーがインタラクションコンテンツを作り、登録してシェアするプラットフォーム

上記の並走テーマがだんだん融合していくイメージを持っている。

最後に

自分の中で大きな変化はテーマ重視よりボリューム重視の徹底で、そのために「その1」「その2」などの分割をしてみたいのが今回の試みです。

ボリューム重視は前回も掲げたが、結局、自分の中で起承転結を書き切りたい衝動が残って重たいネタがボトルネックになってしまった。これを同一タイトルのまま分割することで緩和できるのではないかと期待しています。

とにかく気軽に、随筆のように書きたい!という気持ちがあります。ツイートは気軽にかけてブログはそうならないのは「粒度」が異なるからだと思っています。*3

気軽に書いて更新することで自分の前進感を得て生活のモチベーションにしたいです。ここまで約2500字。45分くらいかなー。久々にブログを再開するためのリハビリ、スモールステップですw

昨年はブログ以外にもNote、Qiita、Youtubeなど色々なプラットフォームを触ってみましたが、自分のメインな場所はやはりここだと感じました!なのでブログを活性化させて軸足を固めることで、その他の活動も気軽に楽しめたらと思っています。

それではまた!

*1:実際は複合要因ではあるが。。

*2:Node.js/Expressは重点テーマにしている

*3:実はツイートも以前より減ってしまっているんだがw