クモのようにコツコツと

フロントエンドエンジニア イイダリョウの技術ブログ。略称「クモコツ」

ブログの更新方針について(2019年7月版)

当ブログのモチベーションを維持するために、やり方を少し変える必要を感じたので、まとめてみました。

【目次】

当ブログの目的

当ブログは、Web系の技術ブログで二つの目的で書いています。

  1. 自分のスキルアップのアウトプット記録とモチベーション維持
  2. 同じようなことで困っている誰かの助けになりたい

投稿内容の基準

自分が目的「2」の立場に立つとして、こういう内容であって欲しいという基準がありました。

※これまでの基準(下記のいずれか)

  • ある問題の解決方法が起承転結でまとまっている
  • 調べるには大変な数のものが網羅的にまとまっている

この一記事を読めば問題が解決した、みたいな内容にしたかったわけです。

ただ、上記の基準を満たすためにはある程度のボリュームが必要で、そうすると1日では終わらないことが多々あります。

技術ブログは更新頻度(量)よりも内容密度(質)が高い方がいいという意見もありますが、ある程度の密度を保とうとすると、更新がなかなかできず、目的「1」のモチベーション維持が難しくなってきました。

今の生活で1日の中でブログに着手できるのは大体2、3時間です。その中でやり切れるところまでをタイムトライアル的に書いて、断片的になっても更新頻度をあげたいと考えています。*1

またコードを書く前の調べごとや構想、コードも完成に至らない途中段階でも連載的なノリで公開をしてしまおうと思います。

※今後の基準

  • 1日(2、3時間)で終わりきるボリューム
  • 構想や調べごと、完成前のコードでも公開する

断片的になるということはユーザーには読みにくくなる弊害もあるあめ、どこかに目次的にまとめる場所を作りたく思います。

扱うテーマ

今、ブログのテーマにしているのは下記の4つでした。

※これまでのテーマ

  • Vue.js:SPA
  • Lalavel:Webアプリ
  • p5.js:インタラクティブコンテンツ
  • Tone.js:音楽

この4つをローテーションしながら間に気になるネタを差し込んでいました。

テーマを複数にするのは以下の意図があります。

  • 投稿一覧が単調にならない
  • 自分もやってて飽きない

しかし4つを並行すると更新ペースが全体的に遅く、毎回、思い出す作業が生じました。

私の目標であるフロントエンドエンジニアになるため重点的にやりたいのはVue.jsということが見えてきました。しばらくはVueを重点テーマとして、回に1回頻度に上げたい。

あと、Lalavelは現時点での私にはバックエンドの基礎知識が足りなすぎて他のテーマよりハードルが高く感じてきています。しばらくは休止か非定期更新にするかもしれません。

最近ほかに気になっているのはgit、webpackなど開発環境について。そういった記事も不定期で差し込んで行く予定です。

※今後のテーマ

  • 重点テーマ:Vue.js(2回に1回)
  • 定期テーマ:p5.js、Tone.js(ローテーション)
  • 非定期テーマ:Lalavel 他(差し込み)

上記の三段階でやってみたい。なお、テーマは今後も適宜入れ替えると思います。

まとめ

というわけで、今後はブログの書き方を少し変えていきたく思います。

  • ブログの内容密度より更新頻度にシフトする(1日2、3時間程度で終わる量)
  • 複数テーマ並行から重点テーマ設定にシフトする(Vue.js)

昨日、Lalavelの記事を書こうとして、調べごとに時間がかかり、ほとんど書けないまま終わってしまいモヤモヤしました。やり方を変える必要を感じたので形にしてみました。

また大きな方針変更があるときはこうした形でまとめようと思います。それではまた!

*1:ドットインストールが3分程度で収まっているのはおそらくタイムトライアル的に時間を測りながらやっているからで、それを繰り返すことで1回のボリュームの勘所が身についたと思われる