クモのようにコツコツと

Webデザイナー イイダリョウのブログ。略称「クモコツ」

ブログのURLを独自ドメインに変更しました

あけましておめでとうございます。2019年元旦の本日、当ブログのURLを独自ドメインに変更いたしました。 今後ともよろしくお願いいたします。

※新URL:https://www.i-ryo.com

作業中の大まかな手順と参考になった記事をご紹介いたします。

【目次】

当ブログの歴史

当ブログは2017年1月にTumblrから始まりました。2017年は個人的に「SNS元年」といった位置付けでして顔出し本名でネット活動を始めた年です。ブログ的な機能が多いSNSであるTumblrもその活動の一貫でした。

※参考:たんぶらぁ はじめました。 - クモのようにコツコツと

だんだんブログが楽しくなってきまして、Tumblrの機能に不満も出てきたため、検討の結果2017年9月はてなブログに引っ越しました。

※参考:ブログを引っ越しました - クモのようにコツコツと

このときはじめてブログ名をつけましました。当初は「イイダリョウが書くブログ(仮)」でしたが同月にこっそり「クモのようにコツコツと」に変えましたw*1

※参考:【CoffeeScript, LiveScript, TypeScript, Babel】AltJS 事始め - クモのようにコツコツと

2018年はブログがますます楽しくなってきた年でした。書くごとに自分の頭が整理され、他の誰かの役に立つ。やり甲斐を感じています。

検討の結果、2019年からは独自ドメインにしようと決めました。

独自ドメインは2014年に作ったっきり放置しているポートフォリオのドメイン(i-ryo.com)を活かすことにしました。2018年12月にポートフォリオページはGitHub Pagesに移動しました。

※参考:GitHubとSourcetreeでGitHub Pagesとローカルファイルを同期させる - クモのようにコツコツと

独自ドメイン化への道

そして本日、2019年の元旦。独自ドメイン化決行。以下のような流れです。

  • はてなブログPro化
  • 独自ドメイン化
  • wwwなしのリダイレクト(苦戦)
  • Googleアナリティクス設定変更
  • Googleサーチコンソール設定変更(苦戦)

はてなブログPro化

はてなブログを独自ドメインにするにはPro化(有料版)にする必要があります。こちらの記事がPro化とその後の設定変更の参考になりました。

※参考:はてなブログProで一番最初にする9つの基本設定 - 飛人のサイト工房

主に行ったのは下記の3つです。

  • Topページを一覧形式に
  • 広告非表示
  • キーワードリンクを非表示

特に一覧形式はいいですね!前は記事ごとに広告が入ったのでだいぶすっきりしました♪表示も早くなった!

広告は表示のままでも記事ごとに差し込まれなくなりましたがもしGoogleアドセンス広告などを貼りたい場合は広告だらけになるので非表示がいいでしょう。

キーワードリンクは一般的な単語から「はてなキーワード」ページにリンクしている機能ですが、過去記事は変わらないようです。

なお、「ヘッダー、フッターの非表示」は試しましたがそんなに印象が変わらないので機能的メリットを優先して残しました。はてなブログの痕跡を残したくない方は非表示にするのもいいでしょう。

ちなみに無料版でもある機能ですが「パンくず設置」も本日行いました。複数カテゴリを指定している場合は一つ目が選ばれるようなので、一番メインなカテゴリにするといいでしょう。

独自ドメイン化

独自ドメインの設定、私の場合はムームードメインだったのでこちらの記事が参考になりました。

※参考:簡単!ムームードメインで独自ドメイン取得!取得方法とはてなの設定で気をつけること | どろんこあそび

以前のURLからは独自ドメインに自動的にリダイレクトされるようです。

はてなブログの独自ドメインはSSL化が必須だったため、httpsになりました。 また、サブドメインも必須だったためwwwをつけました。

wwwなしのリダイレクト(苦戦)

ポートフォリオ時代のURLからもブログにリダイレクトしたい。

違いはSSLのhttpsとサブドメインのwwwです。

こちらの記事がわかりやすかったのです。

※参考:ムームードメインで独自ドメインを取得してはてなブログに設定する - Hatena Blog Theme Custom

反映までに時間がかかるのかうまく動かずいろいろな方法を試して苦戦しました。 (ちょっとブラウザによって細かい挙動が違ったりますがひとまず今回は保留にしておきます)

wwwが付いてURLは長くなってしまいましたがブラウザ上では省略して表示されるようなのでそんなに気になりません。(index.htmlみたいなものかな?)

はてなに限らずサブドメインで機能を使い分けるサービスは多くなってきているので今後はwwwは省略しない前提で考えた方が良さそうです。

Googleアナリティクス設定変更

Googleアンリティクスを使っていたので、こちらのURLを独自ドメインに変更します。歯車アイコンのURL設定の2箇所を変更します。こちらの記事が参考になりました。

※参考:ブログの独自ドメイン移行後にやったこと(Google Analytics/Search Console 設定) - s平面の左側

Googleサーチコンソール設定変更(苦戦)

上記記事の後半にGoogleサーチコンソール設定変更について記載がありますが、なぜか途中までしか進めず…。前のURL時代の記録を引き継ぎたいのですが、GoogleサーチコンソールとGoogleアナリティクスとはてなブログのダッシュボードのあちこちを切り替えながら変更しなければならず苦戦しました。

下記の記事が参考になりましたが、あれこれ試行錯誤したため、この通りでいけたのか不明瞭な部分があります。

※参考:【はてなブログ】独自ドメインにしてからGoogle Search Consoleの設定が手間取りまくった記録【アドレス変更】 - 明日も無色

※参考:【はてなブログPro】サーチコンソールで独自ドメインのアドレス変更がうまくいかない時の対処法! - マジPEACE。

そうそう!以前のURLの「アドレス変更」の「3」がエラーになるのです。。この複雑怪奇な工程は今後シンプル化してくれることを期待したいものです。

最後に

緊急でやりたかったことは取り急ぎ行いました。はてなブログを独自ドメインにするとアクセスが下がるという話もあるのですが、そのうち戻るようです。どのくらいで戻るのか様子を見ていきたく思います。

今年も引き続きブログ活動に邁進していきます!引き続きよろしう。

*1:このタイトルはポートフォリオのコピーでもあります