クモのようにコツコツと

Webデザイナー イイダリョウのブログ。略称「クモコツ」

tumblrわかったこと

tublrを少し触ってみて、まずわかったことをメモします。


デザイン変更

・家のアイコンを押すとダッシュボード(管理画面)に行ける。

・人のアイコンを押すと「アカウント」のメニューが開く

・アカウントの「設定」はアカウント自体の設定

・アカウントの「外観の編集」がデザインの変更

・外観の編集を開いたあとさらに「テーマの編集」を開くとようやくテーマがいじれる(慣れるまではここら辺が混同して探し回るハメに)

・「ヘッダー画像」と「プロフィール画像」はここのサイドメニューから変更可能。

・説明は1行程度なのであまり多い内容を入れられない。

静的ページの追加

・サイドメニューの1番下の「ページの追加」で静的なページ「About」を追加できたので、そこに内容を書いた。

・この画面の「このページをメニューに表示にする」をオンにするとグローバルメニューに「About」が追加されていた!

・ただし、ブラウザのみでアプリは増えないようだった…

・サイドメニューの一番上に「HTMLを編集」があり、そこからコードが見えるのだが、メニューが自動的に増えるテンプレートタグが最初から書かれているようだった。

・ちなみにテーマはデフォルトの「Optica」。他のテーマも見たが、有料テーマが結構多そう。また、「HTMLを編集」でコードを打ち換えても、テーマがアップデートしたら上書きされてしまうのだろうか。(WordPressでいう子テーマのような仕組みはあるのかな?)

・アプリ版にも「外観の編集」はあるのだがその中に「テーマの編集」というメニューは見当たらない。アプリの外観の編集は簡易版?(昔は外観の編集自体がなかったらしい)


他のSNSへの連携

・ブラウザ版「外観の編集」の真ん中あたりに「Facebook」「Twitter」の投稿連携設定があったので、やって見た。その後に書いたのが先ほどの初投稿。

FacebookTwitterを確認したところ、連携投稿はされていた!

・然し乍ら(しかしながら:漢字だとこう書くんだ…)Facebookのブログカードにはアイコン画像がなく大きく「t」と表示されているのみ。twitterはブログカード自体がない。

・次はSNSシェア用にOGPの設定を行いたい。。。