クモのようにコツコツと

フロントエンドエンジニア イイダリョウの技術ブログ。略称「クモコツ」

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【Vue.js】イベント(v-on)、分岐(v-show、v-if)、ループ(v-for)をやってみた!

「Hellow Vue.js」の続きです。前回はVue.jsを読み込んで、「こんにちは びゅう!」という文字を表示しました。しかしながら、これだけならjQueryや生JSでもできるわけなので、もう少し進めてみる。 基本編として、チュートリアルでまず目についた「イベント…

【JSON】外部JSONファイル化したはっぴいえんどアルバム情報をFetch APIでDOMに読み込む

「JSON未遂事件簿」の続きです。 JSON(ジェイソン)はJSの連想配列(オブジェクト)とよく似たとても馴染深いデータ形式。 前回はっぴいえんどアルバム情報を多次元配列にしてDOMに読み込みました。 今回はこれを外部JSONファイル化してFetch APIで読み込ん…

SVGの方のチャートライブラリ「C3.js」をGettingしてStartedする

以前、JSで図(チャート)を作るライブラリとしてCanvasベースの「Chart.js」をGettingしてStartedしました。そのときにもう一つSVGベースのライブラリ「D3.js」も候補で考えていたのですがChart.jsと比べて少し敷居が高く感じてました。 その後、D3.jsベー…